FC2ブログ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:楽器演奏
「爪をしっかり切りなさいね。」
母の口癖で、爪を伸ばさないように切らされていたよっちくんでした。アコーディオンを弾く今では、これが、とても大切なこと、常識になっています。鍵盤やボタンを細かに操作する時、隣の爪とぶつかり合わないようにするためです。そこで、私は3種類の爪切りを持っていて、伸びの程度に応じて使い分けています。
nailcutter1nailcutter2
大中小だけではなく、内部の鉄ヤスリの目の刻み方が微妙に違っていて、切り口の仕上げがスムーズになります。
myfingers1myfingers2
指先はいつもこの程度の爪の伸びにしています。ある程度伸ばしておかないと、困ることもあるし・・・。自分の指先を意識して見つめていることも、大事なことです。そして、「今日は何を弾こうかなぁ。」と思案する楽しみが・・・。
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2018 よっちゃんの部屋 renewal all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。