DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:楽器演奏
090301calfoir1
090301calfoir2
町内会の新役員選考会議は、予想通り長引きました。旧役員の慰労食事会が終了したのは13:00を回っていました。それから大急ぎで荷物を置き、間近のバス停から乗車したのは13:33でした。そして、東浦和駅発は13:45でした。「かるふーる」に到着したのは、14:55、ミニライヴと前半の方々の演奏が終了し、おしゃべりタイムにさしかかるところでした。{あぁ、今日も、心地のいい場所に居れることが幸せ。」と心から思い、えりさんの温かい笑顔に迎えられ入店しました。まきこさんのおいしいコーヒーが入り、しばし落ち着きました。

私の出番は、後半の2番手でした。朝のblogに記したとおり、my楽器は、生活資金に消えてしまうことになりました。ですから、しばらく、置き楽器をお借りすることになります。(これがあるから、参加しやすいのが助かります。)とても残念なことですが、しかたがないです。生きていくためですから。まぁ、そんな辛-い顔はせず、「明るく行こうや。」ということで、自らを励まし、出てきました。

「哀しみの終わりに」というフランソワ・サガンのフレンチポップスを1曲目にやりました。「かるふーる」にデヴューした時の初心に還るという意味合いも込めてみました。前回、「一度弾いた曲を何度も連続して弾いて、練習の成果がわかるといい。」とおっしゃっていた方がいまして、私も見習うことにしました。結果は、あんなにがちがちで何も出来なかった初回より、ちょっとずつ進歩が出来たのかなぁと思います。まだまだ、滑らかには行かないです。

2曲目は「カトリーヌ」というフレンチ・ポップス。ダニエル・ビダルが歌った曲です。私は、原曲を知っていますし、よくデパートのBGMでポール・モーリアのインストで流れていて、けっこう、メロディーをしつこく覚えていたのです。途中で転調するところが、なかなか難しかったです。ちょっと違ったD調で始めるレイモン・ルフェーヴル版もあります。私が弾く曲は、こんなふうに、ポール・モーリア、レイモン・ルフェーヴル、カラベリ、フランク・ブゥールセルといったインストのものが多いです。

遅刻を承知でしたけれど、ほんとうに、行ってよかったです。とにかく、みなさん、アコーディオンへの情熱があるから、それぞれの都合のつく時間帯に参加されて楽しませ、楽しんでいける、こうした場は大切です。

最後に、「早春賦」をみんなで歌い、奏で、春の雰囲気を味わい、和気藹々とお開きとなりました。
スポンサーサイト
コメント

え~っ、ホナホナちゃん売っちゃうことになったんですかー?
そのまえにparmerhuseさんの演奏の投稿をお聞きしたかったんですが?
最新のデジタル録音機も売っちゃうんですか?

Re

> え~っ、ホナホナちゃん売っちゃうことになったんですかー?
まだまだ、考え中です。奥の手で保険崩す手があるし、税金控除を受けます。税金と社会保険料に持って行かれてたまりますか。
> そのまえにparmerhuseさんの演奏の投稿をお聞きしたかったんですが?
♪「やるとおもえば、どこまでやるさ、それが男の意気地じゃないか」♪諦めないです。
> 最新のデジタル録音機も売っちゃうんですか?
それも、やってまへん。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re

> よっちゃんさん、こんにちは。
出没なされて、とても再会を心より喜んでおります。
> 置き楽器でサクっと演奏できるなんて、かっこいいですね~。
時と場合により、財政上の関係もあって・・・(泣)
> (私はMY楽器じゃないとダメです)
常に精進努力であります。楽器のクセを知るのも楽しいかと。
> ところで、私のFC2の日記はお試しで、
各社各様、一長一短です。FC2は、アダルトの退治が厄介もの。
> 今は公開していません。
とても慎重なことで、よろしいかと。
> (JUGEMだけを残しています)
いい作品になっていますね。ちょこちょこsecretで訪問させていただきます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2018 よっちゃんの部屋 renewal all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。